サンタさんは本当にいるの?

サンタさんは本当にいるの?と聞かれたら、なんて答えますか?

そんな質問に真摯に答えた、とても素敵な文章に出会いました。「世界で一番有名な社説」と呼ばれる、 1897.9.21ニューヨーク The Sun 新聞の社説をご紹介します。 「本当」ってことは、子どもだけでなくて大人にも見えない。 信じること、愛すること、ステキ♪と心躍るものやこと・・・ こういうことが目には見えないけれど、あるように、 見えるものだけがすべてではない。 見えないけれど、いるんだよ。 と紡がれる愛情溢れる言葉の数々に、じーんとします。 記事はコチラ↓ https://www.newseum.org/exhibits/online/yes-virginia/ 参考和訳はこちら↓  https://www.aozora.gr.jp/cards/001237/files/46346_23177.htm 鍼灸治療で私たちが使うツボも目には見えません。 けれど、確かにあります。治療側は声、脈や皮膚・筋肉の状態などから体のエネルギーの流れを感じ、 治療を受ける方も痛みや気持ち良さを通し、 その変化を「感じる」ことができます。 「体の声を聴く」と、よく言いますが、 いつもは意識せず見たり、使っている自分の体に意識を向けると、 実は頑張っている体の仕組みのすごさに感動し、 運動してみたり、セルフマッサージしてみたり、早く寝たり、 急に体をいたわりたくなります^^ 見えるだけがすべてではないのです。

見えるものにとらわれると、意識や脳で蓋をしてしまいがちになります。

あれ?と感じる力を大切にしましょう。

さて! 話は全く変わりますが、 本日発売の雑誌「爽快」2月号p120にスプーン灸の記事が載りましたー! セルフケアとして早速内容をお伝えしたいのですが・・・ 発売したばかりですので、少し我慢して、次号以降にお伝えすることとします。 こんな表紙の雑誌です。 見かけられたら是非お手にとってみられてください。 https://www.fujisan.co.jp/product/1520/ 明日は乳幼児センターでスプーン灸を指導してきます。 かわいいお子さんたちに会えるのが楽しみです^^

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

漢方のススメ 今の症状はどのタイプ?

コロナ感染者数の激減と同時に、出勤する方をはじめ、 街も電車も少しずつ人が増え始めましたね。 我が家も先日2年半ぶりにミュージカルとコンサートに行ってきました!! やはり生は違います。 耳だけでなく、全身の皮膚が振動して、共鳴して、音が体を駆け巡る! 2年ぶりに対面講習会にも参加してきました。 オンラインの便利さにすっかり慣れきっていましたが、 やはり身体を動かして五感をフル稼働させると、吸収力が

座り過ぎ注意!30分に一回は立って!

次女が近所の公園で、梅拾いにハマりました。 「あった!」「こっちも!」「あー、これはきたなくてダメだ」と、 朝もやの中、親子で無心で梅を見つけるのはなかなか楽しい時間です。 クエン酸など疲労回復効果が高いとされる梅は、 牛肉100gを食べて酸性に傾いた血液を、 たった一粒で中和できてしまうほど強いアルカリ食品だったり、 カルシウムや鉄、マグネシウムをたっぷり含んでいたり、 Caや鉄を吸収しやすくし