サンタさんは本当にいるの?

サンタさんは本当にいるの?と聞かれたら、なんて答えますか?

そんな質問に真摯に答えた、とても素敵な文章に出会いました。「世界で一番有名な社説」と呼ばれる、 1897.9.21ニューヨーク The Sun 新聞の社説をご紹介します。 「本当」ってことは、子どもだけでなくて大人にも見えない。 信じること、愛すること、ステキ♪と心躍るものやこと・・・ こういうことが目には見えないけれど、あるように、 見えるものだけがすべてではない。 見えないけれど、いるんだよ。 と紡がれる愛情溢れる言葉の数々に、じーんとします。 記事はコチラ↓ https://www.newseum.org/exhibits/online/yes-virginia/ 参考和訳はこちら↓  https://www.aozora.gr.jp/cards/001237/files/46346_23177.htm 鍼灸治療で私たちが使うツボも目には見えません。 けれど、確かにあります。治療側は声、脈や皮膚・筋肉の状態などから体のエネルギーの流れを感じ、 治療を受ける方も痛みや気持ち良さを通し、 その変化を「感じる」ことができます。 「体の声を聴く」と、よく言いますが、 いつもは意識せず見たり、使っている自分の体に意識を向けると、 実は頑張っている体の仕組みのすごさに感動し、 運動してみたり、セルフマッサージしてみたり、早く寝たり、 急に体をいたわりたくなります^^ 見えるだけがすべてではないのです。

見えるものにとらわれると、意識や脳で蓋をしてしまいがちになります。

あれ?と感じる力を大切にしましょう。

さて! 話は全く変わりますが、 本日発売の雑誌「爽快」2月号p120にスプーン灸の記事が載りましたー! セルフケアとして早速内容をお伝えしたいのですが・・・ 発売したばかりですので、少し我慢して、次号以降にお伝えすることとします。 こんな表紙の雑誌です。 見かけられたら是非お手にとってみられてください。 https://www.fujisan.co.jp/product/1520/ 明日は乳幼児センターでスプーン灸を指導してきます。 かわいいお子さんたちに会えるのが楽しみです^^

最新記事

すべて表示

インスタ子どもケア始めました!

今年は梅雨が長いですねぇ・・・ 先日はまたも熊本を中心に九州が豪雨被害に見舞われましたし (地震に始まる度重なる自然災害、心が痛みます)、 毎年毎年この時期が不安な季節となってきました。 これだけ気温・気圧が乱高下しては、人間も調子が上がりません。 加えて、感染防止対策のため、普段と異なる様式での生活に、 頭痛・めまい・腹痛の小学生の相談・来院が非常に増えています。 「学校に行こうとするとお腹が痛

​ご予約/お問い合わせ

Tel : 090-4708-2178

東京都武蔵野市桜堤

​詳細はご予約時にご案内いたします。

営業日 月/火/木/金/土

 

※水曜は、有栖川サロン(東京都港区広尾)

 にて施術しています

 

休診日 日曜日、祝日

1556460929.png
image.png

©2020 SHINKYU SHITSU RAKUMI